

川越散策の続き~です


小さい頃祖母に連れられてよく行った「連馨寺」※れんけいじと読みます

連馨寺の敷地内に「まことや」さんがあります

B級グルメで有名になった極太麺焼きそばなんですが

この焼きそばの元祖は私が小さい頃連馨寺の境内の横にあった

雨ざらし吹きさらしの小屋でおばあさんが「かわさき商店」としてやっていたお店でした

うちの祖母と仲が良かったのです

いつの間にか無くなってしまって。。のち「まことや」として復活

最初はこのおばあさんのお孫さんかと思いましたが

まったく関係ないそうで復活させた店主さんも当時この焼きそばを食べて育って

大人になってこの焼きそばを復活できないかと考え「まことや」をオープンさせたそうです

そうそう「連馨寺の焼きそば」と言う歌もあるんですよ~

※まことやさんは本店と連馨寺店があります

061_20121118115456_20121211104034.jpg






路地に入っても素敵なお店が。。

063_20121118124337_20121211104032.jpg



062_20121118124500.jpg



083_20121118124546.jpg





「小江戸coffee 豆蔵」何度か寄ったコーヒーをテイクアウトした事があります

運が良ければ店先のベンチに座れますョ~
※店内はイートインコーナーはありません

コーヒーカップが売っていたりちょっとした雑貨も。。

068_20121118124640.jpg



069_20121118124751.jpg



070_20121118124945.jpg






「川越ベーカリー楽楽」

main_img_l.jpg

left_menu_bottom_cont.jpg



国産小麦・天然酵母・無添加そして手作りにこだわっている小さなパン屋さんです

078_20121118125706.jpg



072_20121118125725.jpg







そして菓子屋横丁

「菓子屋横丁」では明治の初めからお菓子を製造していました

それが関東大震災で被害を受けた東京に代わって駄菓子を製造供給するようになり

昭和初期には70軒ほどの業者が軒を連ねていたといわれています

現在は20数軒の店舗が連なり横丁気分が満喫できます

平成13年度には横丁が醸し出す雰囲気と下町風の菓子の懐かしいかおりが漂うということで

環境省の実施した「かおり風景100選」に選ばれています

445.jpg



080_20121118130752.jpg



079_20121118130814.jpg



082_20121118130833.jpg



081_20121118130854.jpg





七五三でお参りした「氷川神社」や

写生会で行った「喜多院」そしてクレアモールなど

まだまだご紹介したいところはたくさんありますが

またいつか・・・





+にほんブログ村 カフェ+に参加しています
 「ポチっ」と↓押して下さいますと励みになります^^

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://mamebonsai817.blog.fc2.com/tb.php/158-e23b3887
